猫展

八二一先生の一眼レフ講座in大阪

少し更新しては、間が空く・・・

最近、このパターンが定着しつつある今日この頃・・・(><)

7/6(日)

大阪で開催された、八二一先生の一眼レフ講座に行って来ました(^^)/

県外在住の私にとって、先生の写真講座を生で聞けるチャンスなどめったにないので、告知と同時に即応募!

交通費は、掛かるけど、無料だし、直接一眼レフも触れるというのも美味しい♪

会場は、地図を見ると大阪駅のすぐ傍・・・

これなら、迷子気質の私でも大丈夫!・・・の筈だったんですけどね~

ナビ携帯起動しても、迷子になる私って・・・

もう、終わってる、終わってるよ~~~(><)

プチ迷子というアクシデントは、あったものの、会場に無事到着♪

中に入るとテーブルの上にはα700とパンフレットが置いてありました。

Cimg2646

時間になり、おかんさん、おとんさん登場♪

最近のはっちゃん日記は、全てα700で撮影されているそうです。

カメラのスイッチの入れ方から始まり基本操作や設定の説明を実際に撮ったはっちゃんの写真を使って解説♪

ソニーのαシリーズの最大の特徴はカメラを覗くことなくデジカメ感覚で操作できること

実際、八二一先生達もαシリーズを手に入れてからは、これまで撮れなかったパターンでの撮影が可能となり重宝していらっしゃるそうです。

解説は、おかんさんの担当♪

おとんさんは、PC操作担当

面白かったのは、おかんさんが一言喋る度に「はい」「はい」「はい」と殆ど「はい」しか言わないおとんさん(爆)

八二一さんはプロのカメラマン

当然、はっちゃん日記も特殊な設定で撮影されてるものとばかり思っていました。

ところが、、特に難しい設定はしていなくて、ほぼオートのおまかせ撮影なんだそうです。

これには、驚きました。

更に、外付けストロボ丸秘テクニックを聞くと一眼レフが欲しくなります。

丸秘テクニックとは・・・

猫と相性の悪いストロボですが・・・

一眼レフの外付けのストロボを上に向け発光させると天井から光が降り注ぐので、写真がまろやかになり、尚且つ猫ちゃんの目にも優しい♪

この方法で、目を瞑る猫ちゃんは居ないそうです。

しかしお値段が~~((^^;)

因みに、丸秘ストロボ話を聞いた八二一さんのお弟子さん達は、バタバタとストロボを買っていったそうです(←さすがです!爆)

| | コメント (0)

猫展めぐりin京都

猫ふんじゃったを堪能し・・・

次なる写真展見物の為に京都へ向かいました(爆)

目的は中川こうじ写真展in京都

HPによるとバスで行くのが一番ベストと思えたので京都駅からバスへと乗り換え♪

所変われば品変わる・・・バスも県によって色々違いますねhappy01

京都へ来るのは1年ぶりくらいになります。

私は結構思い立ったら吉日的な性格をしてるので、ふいに思いつき県外へ飛び出すってパターンが多いbleah

Blog10

去年は観光でしたが、今年は猫展の為だけに京都入り(爆)

バスに乗って30分弱で最寄停留所に到着♪

途中目にするお寺などの観光スポットに日帰りで来た事を後悔(^^;)

のんびり京都の町並みを満喫したくなって困りました(苦笑)

バスを降りたらそこは、普通の商店街sweat01

それらしき建物は見当たらずsweat02

地図が読めない女代表の私はすぐさまナビ起動です(^m^)

ナビが示す道は、思いっきり民家の道(^^;)

Nekoten1

地図だけでは、絶対たどり着けてないよ~sweat01

横浜会場で先に写真展を見ていた知人からの評判を聞いて見に行く事を決めたのだけれど、可愛いと思える写真から野良猫の現実を訴える写真まで様々・・・

添えられた詩と相まって重苦しい気持ちになります。

紅葉も、元野良猫で捨て猫・・・

弟が拾っていなければ、野良猫としての過酷な人生を歩んでいたかもしれない

こういう現実は、知ると辛いけれど、知っておく必要もあるんだと思います。

Cimg2348

書籍2冊とポストカード数枚を購入し帰宅♪

帰りは地下鉄を使用したら徒歩15分(爆)

靴ずれが出来てしまった(><)

帰宅後ポストカードを整理する私を見守る紅葉♪

Momiji9

んでもって今回の猫展はしごでファイルが満杯に(←買いすぎ?激爆)

| | コメント (4)

平太展&猫ふんじゃったなギャラリー

関西の猫展巡りに行ってきました(^^)/

まず最初に向かったのは、ひなたで開催中の平太展

Cimg2337

谷町のひなたを訪れたのは、今回で2度目♪

木の温もりに溢れたとても雰囲気のあるお店です。

私は、まだ利用した事はありませんが、入り口付近に小さな喫茶スペースがあり、コーヒー等を楽しむ事もできます。

最奥の展示スペースには、参加者さん達が撮影した平太catの写真や置物等が多数♪

同じ猫とは、思えないくらい全部表情が違いますheart01

中でも驚いたのが八二一さん撮影のキュピーンshine平太cat

キュピーンは、はっちゃんの専売特許ではなくて撮影者の腕だったんですねlovely

当たり前だけど、やはりプロの腕は凄い!

ポストカード等、グッズも多数置いてあったので、早速購入♪

Heita1

あれも、可愛い♪これも可愛い♪と選んでいたら結構な数に(爆)

谷町から北浜へ移動開始dash

最寄り駅のすぐ傍な、ひなたとは違い10Wギャラリーは、ちょっと歩きます(^^;)

此方も訪問は2度目ですが・・・近道の出口が閉鎖中でナビmobilephoneフル稼働(激爆)

猫ふんじゃったなギャラリーの看板を見つけた時にはホットしましたsweat01

Nekofun2

エレベーターで10階に上がるとそこは、一面猫尽くしheart04

そして、見物者も沢山でギュウギュウsweat01

とにかく、飾ってある写真やグッズの数が凄いheart01

販売されているポストカード等全部購入したら諭吉さん数人とお別れする事になりそうです(^^;)

紅葉のお土産も含め厳選して手に取っていったんですが、結構なお値段になってしまいましたhappy01

Nekofun1

看板猫のクーちゃんの写真可愛いなあheart01と見つめていたら本人登場(爆)

Cimg2339

自らカメラ目線で、あっちを向きこっちを向き・・・

フォトカードの説明によるとギャラリーを開設した当時から自らの意思により看板猫への道を歩みだしたのだとか(すげ~)

知らない人を見たら逃げ出すうちの紅葉とは大違いだわ(^^;)

| | コメント (2)

福図鑑in神戸

4/29に所用で神戸に行って来ました(^^)/

Cimg2264

神戸入りは凄く久しぶりです(^^)

春は関西にて猫の写真展があちこちで開催中♪(情報元は、はっちゃん日記

所用のついでに、いつもスケジュールが合わなくて行けなかった『福図鑑 ち』に、やっと行くことが出来ました♪

新神戸駅から、地下鉄を乗り継いで福図鑑会場へdash

携帯ナビのおかげで、迷わず到着♪の筈が・・・

駅から近すぎて結局プチ迷子coldsweats01←私は方向音痴です(爆)

今回は初めてのギャラリーでの写真展との事でしたが、黄金舎て普通のビル内にあるのね(^^;)

一瞬「ここでいいの?(^^;)」と不安になりながら階段を上がりました。

きょろきょろしつつ廊下を歩いていると目印のポストカードを発見flair(写真左上部分)

Fuku2

「はっちゃん日記を見て来ました(^^)/」と主催者のお二人にご挨拶heart04

ギャラリーの中に入って一番に目に止まったのが、blogで事前に拝見していたDECOチョコ福図鑑バージョンheart01

私はキジ猫のチロルチョコを頂きました(^^)

実は、私がDECOチョコサイトを発見したのも福図鑑経由だったんですよね(笑)

主催者さん達は、とっても気さくな方達で、写真を見ながらの楽しい会話に時間を忘れ・・・

気づけば、2時間弱くらい滞在してました(激爆)

八二一先生の写真講座の生徒さんという事でちょっとした逸話なども聞けるというおまけまであり、更にお茶菓子が乗っていた懐紙までお持ち帰り出来ました。

福図鑑・・・次回もぜひ行きたいですね(^^)v

帰宅後、貰った懐紙と紅葉catでコラボ(爆)

Cimg2273

また、お出かけしてたニャ?

何気に不機嫌そうな紅葉(^^;)

Cimg2270

お出かけ禁止ニャ!cat

えへ・・・

今月は大阪や京都の猫写真展行きも狙ってるんだけど・・・

来月からは、大人しくするから許して~~~sweat01

| | コメント (4)

はっちゃんサイン会in大阪

11/23(金)

旭屋書店本店で開催のはっちゃんサイン会に行ってきました♪

にゃんドルはっちゃん♪サイン会に参加するのは2度目ですが、大勢の人を目の前にしても動じず・・・さすがアイドル猫(笑)

Hati3

おかんさんがサインに勤しむ間、はっちゃんは、おとんさんにスリスリ(喜)

可愛い~~♪

私の順番が回るまで写真を沢山撮りました♪

そして、はっちゃんの背中をなでなで(^m^)

サラサラや~~♪

うちの子(紅葉)も可愛いけどはっちゃんも可愛い(^^)

卓上カレンダーなどグッズも購入し、梅田三番街では、先行発売のはっちゃんぬいぐるみも堪能、写真も飾ってあってプチ写真展を楽しみました♪

Hati4

はっちゃんぬいぐるみは泣く泣く諦め(諭吉さんは辛い(><))ポクポンを購入♪

金運上昇するかしら(^^)

後から気づいたのですが、はっちゃんグッズを2000円以上購入すればイベント限定缶バッジガチャカチャにチャレンジ出来たらしい(T-T)

同じ場所では、富士丸な日々でお馴染みの富士丸くんの写真も展示してあり更にチワワとトラ猫さんのDVD発売記念サイン会なども開催♪

Tiwatora

図らずもイベント日和な休日でした(笑)

↓んで、こちらは留守番中の紅葉(爆)

Cimg1140

ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ペット | | 猫グッズ | 猫展